銀座ことひ|隠岐牛専門店の美味なハンバーグとビーフシチューランチ/the 269th day

以下2018年1月追記)以前から気になっていた・ビーフシチュー膳 ¥3,500をいただきにランチ訪問。

まずはサラダからと思ったら・天蕪のみぞれ椀

軽いコース仕立てにされたそうです。 すごい寒い日、体が温まり、二日酔いの頭もほんの少しだけ、シャキッと。

・海鮮サラダ

カツオ、金目鯛、タイが入った贅沢サラダ、盛りも良くていきなりけっこうな満足感。 そしてアミエビのドレッシングも気が利いていて美味しいです。 続いてメイン!

・隠岐牛のビーフシチュー

つまみ菜のお浸し、玉ねぎのマリネ、焼き野菜付きでこちらも素敵なビジュアル。 希少な隠岐牛のすね肉のビーフシチュー、肉質が良いのはもちろんボリュームも抜群で大変美味。

カリフラワー、ナスなど焼き野菜も立派で、巨峰が入っているのが楽しいですね。

そして仁多米の新米が美味しい!昼炊き具合も好みで、シチューはご飯にかけて食べる習慣があることもり、ついつい何度もお代わりしていましました。日本料理の店だけに小鉢も抜かりなしです。

そしてデザートの・アイスもハイレベル。

洋酒が入っているのかと思ったら茨城の月の井酒造の酒粕だそうです。吟醸酒の酒粕なのかもしれませんね。

このクオリティーとボリュームで、この価格は非常に魅力的で、素晴らしい。ぜひ末長く続けていただきたいものです。銀座にはビーフシチューを出しているお店は沢山ありますが、トータルバランスでは間違いなく最高クラス。最後は1階までお見送りいただくなど、ホスピタリティも毎度最高です。 またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

以下2016年10月記載

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”269日目です。当店向かい、銀座みゆき館ビルの3階に2016年8月島根県隠岐牛専門店”銀座ことひ”さんがオープンしています!
coto8

待ちに待ったランチが始まりましたので、早速お伺いしてみました。 シックで落ち着いた雰囲気の店内。
coto2 coto3
調理風景が楽しめる鉄板前のカウンター、4人掛けのテーブル4卓、個室3部屋と色々なシーンに対応できそうです。

ランチは弁当御膳、軽い会席メニューなどもありますが、本日は一番リーズナブルな平日限定20食の “ハンバーグ膳” ¥2,000をお願いしました。

“彩りサラダ”
coto4
鯛やタコの入った新鮮サラダ、別添えのドレッシングもなかなか。 サラダが美味しいお店は期待できます。15分ほどでメインが到着!

“ことひ特製ハンバーグ、ほうれん草お浸し、ご飯、味噌汁、香の物”
coto5
100%ではありませんが、隠岐牛を使ったハンバーグは、箸を入れると肉汁が出てくるタイプ。 ほろほろとした優しい食感、肉のお味を生かすさっぱりとしたソースも好みの素敵なハンバーグ。

ちなみに隠岐牛は、「隠岐島で生まれ育った未経産の4等級以上の雌牛」のことです。また、店名の「ことひ」は、特牛=ことい(ひ)=こってい=大きく強健で重荷を負うことのできる雄牛のこと。色々深い意味がありそうです。

coto6
厚みがあるハンバーグはそれほど大きくはありませんが、野菜もたっぷりで栄養面でも満足です。また、とんぶり入りのお浸し、仁多米を使ったご飯(お代わり無料)、味噌汁も美味しい。普通の家庭料理が光るお店は良いですね。

着物姿が美しい女将さん、料理長始め皆様丁寧かつフレンドリーで初めてでも過ごしやすいお店です。 わざわざ1階までお見送りいただきまして、ありがとうございます。 夜も気になりますので、またお伺いいたします。 ごちそうさまでした!

“銀座ことひ”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧くださいませ。

お立ち寄りの際は是非トリプル銀座にも遊びに寄って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です