閉店)ガンボ & オイスターバー|銀座でガンボ!/the 208th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”、208日目。先回、先々回に引き続き9月18日にオープンしたデパート”EXITMELSA-イグジットメルサ”のお店にお伺いしました。

本日は7階の”ガンボ & オイスターバー”さんにお伺いしました。店名の”ガンボ”というのはいったい何でしょう!?
gumbo9

せっかくなので”シーフードガンボ ランチセット” ¥1,800をお願いしてみました。

“サラダ”、前菜 “カキフライ、カボチャスープ、ポテトサラダ、ピクルス”が付きます。
gumbo3gumbo6
カキフライが熱々で美味。ワインが飲みたくなる料理ですね。

せっかくなので生牡蠣もお願いしました。 6ピースで頼んだ方が圧倒的にお得でしたが、食べられないのでワンピースで。本日はオーストラリア産2種、北海道産2種から選べました。数値による味を表示の仕方がユニークです。

“北海道厚岸産まるえもん” ¥630
gumbo5
ソースはマンゴー、トマト、ザーサイの3種類。マンゴーソースでいただいてみましたが、フレッシュな甘みがさっぱりとした牡蠣と良く合いますね。こちらの牡蠣は海洋深層水により浄化されているので安心なのです。

“シーフードガンボ”
gumbo7
ガンボは、アメリカ合衆国ルイジアナ州の郷土料理の名前なのですね!こちらの看板料理でもあり、ブイヤベースから着想しているそうです。

甲殻類をベースとしたビスクソースに、スパイスとたっぷり入ったオクラのとろみが加わりカレーのような趣もありますね。オクラ以外の具はムール貝、ワタリガニ、ムール貝、アサリ、イカなど魚介類が沢山で豪華です。途中からは、一緒に提供される”ハラペーニョ(青唐辛子)ソース”を加えると、辛さ増し増しでまた違う美味しさ。

 最後は美味しい”コーヒー” ¥200 で。
gumbo8

茶色を基調とした落ち着いた店内は、西雄大さんのポップな絵が彩りを添えております。 スタッフの方も皆様感じがよいようです。
gumbo2

こちらは牡蠣の養殖浄化センターを経営しており、安全で新鮮な牡蠣が食べられるのがよい。 海洋深層水による浄化を始め、東京大学との共同研究による陸上養殖技術など未来にむけての取り組みも素晴らしいですね。ちなみにコリドー街にも同系列の”オイスターテーブル”さんがございます。またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

“ガンボ & オイスターバー”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です