渋谷ロゴスキー|老舗ロシア料理店、銀座で再び/the 207th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」、207日目は初のロシア料理。銀座に本格的なロシア料理店ができたということで、「渋谷ロゴスキー」にお伺いしました。

渋谷で創業60年以上の老舗で、東急プラザ閉館にともないクローズしておりましたが、銀座で再オープンです!場所は銀座5丁目、昨日オープンしたデパート「EXITMELSA-イグジットメルサ」の7階です。
logo10

店内は、テーブルクロスや壁面の赤がアクセントで広々。マトリョーシカ(販売もしています)などロシアを彷彿とさせるオブジェが飾られております。
logo1

ランチメニューは¥1,620から。休日も平日も同じのようです。本日は“つぼ焼きセット” ¥2,160をお願いしました。

・前菜盛り合わせ
logo2
クルミ人参サラダ、インゲン豆とトマトサラダ、ビーツポテトサラダ、スモークサーモン、ライ麦パン、チーズディップ。 けっこう豪華な前菜です。どれも美味。

・ひき肉とゆで卵のピロシキ
logo3
logo5
ピロシキは3種類から選べ、店頭でも販売しておりました。 丸々と可愛い見た目です。 生地が厚めでモチモチですよ。

・ウクライナボルシチ
logo4
間違いのない美味しさ。 細切りの牛肉にインゲン豆、野菜はなんと10種類ほども入っているそうです! ビーツのほのかな甘みが心地よく、芯から体が温まるお料理。 自然な味付けで体にも良さそう。 こういった素朴で温かいお料理は大好物です!

・きのこと鶏肉のつぼ焼き
logo6
熱々です。 蓋になっているのはパイではなくて、堅いパン。 フォークでは貫通できませんので、クルッと外していただきます。

logo7
中はほぼ日本的クリームシチュー。 キノコと鶏のお出汁がよく出ているようで、こちらも非常にさっぱりとしております。 堅パンを浸して少し柔らかくしていただくと非常に美味!

・ロシア紅茶
logo8
イチゴジャムが入っておりかき混ぜながらいただきます。 甘い!風邪を引いたときに良さそうですね。

これが本格的なロシア味かはわかりませんが、味付けが濃くなく後味も良いので非常に好感触でした。 小さいとき食べた記憶も経験もないのですが、懐かしい感じするのが不思議。年配のお客様が多いのも納得です。

熱々メニューが多いので、時間をかけてゆっくりいただきたい。サラダ、ボルシチ、パンくらいの1,000円程度の軽いメニューがあると嬉しいですよ。しかし銀座にまた新たな選択肢が増え、非常によいと思います。次回はビーフストロガノフをいただきにお伺いいたします。ごちそうさまでした!

「渋谷ロゴスキー」について詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。
logo11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です