次男坊|蕎麦居酒屋の名物カレー南蛮/the 650h day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」650日目、本日は蕎麦屋「次男坊」にお伺いしました。

場所は銀座1丁目、並木通り添い「ホロンギンザ3」の1階(中2階)。
次男坊
今年で創業40年の蕎麦屋、というか蕎麦居酒屋。価格もリーズナブルで11時30分のランチ営業開始の15分後にはいっぱいになる人気店です。

ランチメニューは8種類、長男坊、次男坊、三男坊と名前もユニーク。
次男坊
「長男坊で!」などと注文すると常連っぽい雰囲気を醸し出せます。

カジュアルですが落ち着いた店内は、それほど広くなくテーブル席のみ。
次男坊
蕎麦以外の居酒屋メニューも豊富で、夜もとても良さそうな雰囲気です。

・長男坊定食 ¥1,080
長男坊定食
生姜焼き、温そば、ライスが付いた一番ボリューミーなメニュー。お蕎麦も一般的な蕎麦屋のセットより量が多い。蕎麦つゆは醤油濃いめですが、固めで粘りのある素朴な蕎麦とよく合っています。

蕎麦に比べると生姜焼きはあっさりとした仕上げ。キャベツたっぷりも嬉しいです。
長男坊定食
ご飯と一緒に美味しくいただき、お腹も満たされました。

名物・カレー南ばん蕎麦(うどんも選択可) ¥970
カレー南ばん蕎麦
具材は豚肉、天かす、ネギ、スパイス感と辛さは控えめでカレー南蛮としてはサラッとした仕上がり、その分、鰹出汁の香りも感じられる本当の意味での飲めるカレー。

最後はカレーライスにして大変美味しくいただきました。
カレー南ばん蕎麦
蕎麦はそれほどいただく機会がありませんが、好きなタイプの蕎麦でした。令和5年の銀座でこの価格設定とボリューム、味わい、お店の雰囲気は非常に好感触でした。またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です