小熊|唯一無二のジビエコース/the 400th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」400日目、キリ番の今回は3年ほど前に当ブログでもご紹介させていただいた和食店「小熊」さんに再びお伺いいたしました(以前の記事はこちら)。お目当ては12月限定の・ジビエコース ¥35,000(サ別10%, w/o tax)です。まずはこちらから。

先付・真鴨骨出汁

真鴨の骨を4時間煮込んで抽出された滋味溢れるスープ。生姜も入って体の芯から温まります。

八寸・下仁田葱、鮟肝煮振り柚子、かつお菜煮浸し イカ節、華湯葉と雲丹キャビア乗せ、才巻海老の味噌漬け

八寸だけはジビエが入っておりません。かつお味の不思議な野菜かつお菜とイカ節の組み合わせが楽しい。どれも上質です。

続いてのお品はこちら。唐揚げです。小岩大将から「食べてから何かをお教えします。」と意味深なお言葉が。

鳥のお肉のようですが、肉の柔軟性とコシの強さが凄い。

正解は「お馴染みの黒い鳥」、信州の木の実で育ったカラスだそうです。お肉にこの鳥の強さが表れています。喧嘩を売るのは絶対に止めましょう。

造り・キジ叩き、根ミツバ

打って変わって安心の優しい味わいのキジはワサビ醤油で。自然育ちの根ミツバもパワフルで美味。

焼物・アナグマ諸味焼き

こちらも一度いただいて見たかったジビエです。諸味のおかげか嫌なクセは全く感じず。食感も想像したより柔らかで、脂の甘味が際立ちます。美味。

焼物2・イノシシ、真鴨、オリーブ、山ゴボウ煎餅

「いっぱい食べれそうなんで大盛りにしときました」との嬉しいお言葉、ボリュームが凄い。新潟県の網取り真鴨は力強い旨味、見て和み、食べて荒む鴨類は大好きです。胸肉、モモ肉、ササミの3種類盛り合わせ。ササミが濃密で絶品。丹波のイノシシはウリボウより少し大きなドンコのロース肉。やはり脂部分が甘くて美味しいです。ジビエに負けない力強さの山ゴボウチップも絶品。

口替り・柚子ゼリー

柚子より柚子。清涼感が素晴らしいです。

蓋物・ウズラ蕪蒸し、ワサビ餡

フォルムも大好きな日本のウズラは初めてかもしれません。細かい骨なども入って食感と風味豊かなつみれ風。スープが絶品。

続いてのお鍋の食材はこちら。

上がヒグマで下がツキノワグマ。一緒に鍋に入れてグツグツ煮込みます。

最初はトウモロコシを沢山食べたヒグマから。

屈強で大胆、野趣味溢れるお味がたまりません。柔らかくて美味しいです。

続いてツキノワグマ。

ヒグマより食感強め、今冬がこれまで暖か過ぎたためだそうです。スープが沁みた野菜がまた美味しい。

お食事 ・熊出汁雑炊

お肉から出る出汁が美味しい素材はこれが一番の楽しみだったりします。絶対的美味。3杯いただき綺麗に完食です。

甘味 ・カカオムース、酒粕パイ、抹茶もみの木

最後は和食店っぽくないクリスマスなデザートでほっこり、暑いお茶をいただきゆっくりさせていただきました。

初めて食べる素材も多く、日本の冬の自然の恵みを沢山いただき感謝感激大満足です。お店側の気合も十分で、笑顔が素敵な大将の丁寧な料理説明も力が入っていたような気がいたします。無駄にスタミナ付き過ぎ、今宵は眠れません! またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

「小熊」について詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です