佐たけ|熱い酢飯の寿司店が復活/the 567th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」567日目、本日はお寿司、2021年5月にオープンした寿司店「佐たけ」にお伺いしました。

場所は銀座8丁目、築地寄り、「DUPLEX銀座タワー8/14」の1階。
DUPLEX銀座タワー8/14の1階
2020年2月まで、この近所で「すし佐竹」として営業していたのですが、場所も新たに復活しました。本日は・ランチおまかせ握り ¥16,500 をいただきました。

・クルマエビ、海藻、ミョウガの酢の物
クルマエビ、海藻、ミョウガの酢の物
清涼感たっぷりの酢の物、何気に海藻も美味しいです。

・中トロ
中トロ
まずは珍しい中トロ(宮城県塩竈産)からスタート。佐竹親方の握るお寿司の一番の特徴は、寿司桶を開けると湯気が立つほど熱い赤酢の酢飯。知らずに食べるとびっくりする温かさ。脂が乗っている魚との相性は良く、インパクトは有ります。

・赤身漬け
赤身漬け
香りが良いです。

・アジ、ヒラメ、カスゴ、スミイカ
アジ、ヒラメ、カスゴ、スミイカ
徐々に酢飯の温度が下がっているのですが、微妙に変わる味わいの変化も面白い。

・ノドグロ丼
ノドグロ丼
前回のお店からのスペシャリテ、再び熱い酢飯で。身が無くなるほどかき混ぜていただきます。ノドグロの旨味と脂が酢飯と一体となり美味。

・クルマエビクルマエビ

・大トロ
大トロ
再び熱い酢飯で。

・コハダ
コハダ

・バフンウニ、イクラ、白海老の三色丼
バフンウニ、イクラ、白海老の三色丼
見た目も美しいミニ丼。美味しくない訳はありません。

・アナゴ
アナゴ
再び熱い酢飯で。寿司というよりアナゴ丼のような感じでですが、口どけもよく絶品。

・だし巻き玉子
だし巻き玉子

・かんぴょう巻き
かんぴょう巻き
最後は追加でかんぴょう巻きをいただきました。以前と変わらぬ熱い酢飯、やはり個性的で美味しいお寿司でした。ごちそうさまでした!

「佐たけ」について詳しくはレストラン予約サイト一休をご覧くださいませ。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です