紹興苑 |東銀座で手作り点心ランチコース/the 521th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」521日目、本日は中華料理です。2020年12月10日にオープンした「紹興苑」にお伺いしました。

銀座3丁目、昭和通りの1本東側の通り沿い「楽心ビル」の1階。
楽心ビルの1階
イタリアン「クラッティーニ」や喫茶店「Ken’s珈琲店」が入っているビルです。

飾り気の無いすっきりとした店内。
紹興苑 紹興苑
L字型のカウンター席、その周りにテーブル席も沢山あります。現在ランチは・点心コース ¥2,500 のみですので、そちらをお願いしました。

・季節野菜のサラダ、蒸し鶏の焼きネギソース
季節野菜のサラダ、蒸し鶏の焼きネギソース
ロマネスコやカリフラワーなどの入った新鮮なサラダに柔らかい蒸し鶏、栄養バランスも良いです。

・大根もち、もち皮揚げ餃子
大根もち、もち皮揚げ餃子
大根もちは円やかなお味の豆板醤を付けて、久々に食べましたが、モチモチでほんのり豚の旨味も感じられ美味。初めていただいた餅米皮の餃子は皮の主張と甘みの強い味付けが面白い。

・エビ蒸し餃子、エビと豚肉のシューマイ、チャーシューまん
エビ蒸し餃子、エビと豚肉のシューマイ、チャーシューまん
蒸し餃子は皮厚めで中はプリプリ、とびっこが乗った焼売は椎茸入りで他と比べると濃厚、肉まんの皮が美味しい。形がいびつですが、きちんと手作りされた食べ物は素敵です。

・ワンタン麺
ワンタン麺
よく見るワンタン麺はワンタンの具が少なく薄いですが、こちらはこんもりしています。柔らかい縮れ麺にくっきりとした魚介系のスープが良く合います。

・クコの実と金木犀のゼリー
クコの実と金木犀のゼリー
最後は見た目もキラキラ、とても綺麗なデザートをいただきました。

ややお高めではありますが、旨味もしっかり感じられ満足感のある点心ランチでした。粉ものが多いので、お腹もいっぱいです。店名の通り「紹興酒」の品揃えも魅力的だそう。またランチメニューが増えたらお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした!

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。
紹興苑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です