天ぷらバル 天むす 銀座たけぞう|素材の組み合わせも楽しい天むすランチ/the 734th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」734日目、本日は2024年6月18日にオープンした「天ぷらバル 天むす 銀座たけぞう」にお伺いしました。

場所は銀座2丁目、ほぼ築地、首都高速都心環状線沿い「松竹ビル」1階。

天ぷらバル 天むす 銀座たけぞう

銀座8丁目、花椿通り沿いにある「天ぷら よしたけ」の姉妹店、よりカジュアルに天ぷらを楽しめるお店です。入り口の横に歌舞伎の隈取りがあるのは、永谷園が経営しているため。店内はテーブル席中心ですが、奥の揚げ場の前にL字型のカウンター席も有ります。

ランチコースもありますが、本日は・天むすセット 6個 ¥1,500 をお願いしました。

サラダ、豆腐

サラダ、豆腐

新鮮なサラダ、上質な豆腐は抹茶塩をかけていただきます。

天むす6個

天むす6個

島根県の仁田米を使用した可愛いサイズの天むすは海苔を自分で巻くタイプ。6種の内容は赤海老と柚子胡椒、明太子と釜揚げしらす、キスとわさび海苔、季節野菜のかき揚げ、厚切り椎茸とアンチョビマヨ、穴子まぶしと錦糸卵。たまこ焼き、ガリが付きます。

天むす6個

天むすと言えば海老天のものくらいしかいただいた経験がないですが、素材の組み合わせが楽しい。具がもりもりで食べにくいですが、気をつけていただきます。アンチョビなどを使った洋風な天むすもユニークですが、明太子や穴子など味がしっかりした和風の天むすが好みでした。

味噌汁

最後は美味しいお味噌汁をいただきゆっくりさせていただきました。テイクアウトも可能、大勢で食事をする場面でも活躍しそうな令和の天むすです。

天ぷらバル 天むす 銀座たけぞう

夜もコースもリーズナブル、気軽に天ぷらを楽しめるレストランです。ごちそうさまでした!

「天ぷらバル 天むす 銀座たけぞう」について詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です