銀之塔|銀座でシチューと言えばココ/the 33th day

こんにちは、トリプルです。

銀座6丁目の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、33日目です。

本日から銀座6丁目以外、解禁しました!

解禁日の本日は東銀座、現在工事中の歌舞伎座の近くにある

シチュー専門店”銀之塔”さんにお伺いいたしました。

蔵を改造したそう。家に蔵などありませんでしたが、懐かしさを感じる佇まいです。

2羽のアヒル?の暖簾が、ちょっと可愛いです。

メニューはシチューとグラタンのみ。

本日は”ミックス(ビーフ&野菜)シチュー” ¥2,500をオーダーいたしました。

コチラです!

熱々の土鍋と提供されます。ちなみにテーブルに置かれて20秒ほど経過した時の写真ですが、

煮えたぎるブクブクは留まるところを知りません。美味しそう。

牛タン、牛肩ロース、野菜は人参、じゃがいも、玉ねぎ、さやえんどう。

3日掛けて作られたデミグラスソースは、クセがないがコクがあり滑らか。

高齢の方でも無理無く食べれそうです。

長時間掛けて煮込んだお肉とお野菜は、フカフカ。幸せなお味です。

“小鉢3品、漬物”

侮るなかれ。これが舌が焼けるほど熱々のシチューの箸休めとして最適。

冷たい惣菜が舌を癒します。

和風シチューはご飯との相性抜群。ちなみにご飯お代り無料です。

昔から何シチューであれ、ご飯に掛ける家だったので、違和感無し。

昔はカレーとシチューの区別が付いてなかったくらいです。

タンも牛肩ロースも噛まずに切れるくらいホロホロ。非情に好みのシチューでした。

昭和30年創業の味、流石でした。冬になると、さらに美味しくなりそうです。

ごちそうさまでした!

3階までの店内はかなり広々、畳の部屋やカーペットの部屋、テーブル席もございます。

また、真裏には別館もあるみたいですよ。

地図はコチラ。

“銀之塔”さんに付いて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ちよりの際は、ちょっと足を延ばして是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です