銀座ことひ|隠岐牛専門店の美味なハンバーグランチ/the 269th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”269日目です。当店向かい、銀座みゆき館ビルの3階に2016年8月島根県隠岐牛専門店”銀座ことひ”さんがオープンしています!
coto8

待ちに待ったランチが始まりましたので、早速お伺いしてみました。 シックで落ち着いた雰囲気の店内。
coto2 coto3
調理風景が楽しめる鉄板前のカウンター、4人掛けのテーブル4卓、個室3部屋と色々なシーンに対応できそうです。

ランチは弁当御膳、軽い会席メニューなどもありますが、本日は一番リーズナブルな平日限定20食の “ハンバーグ膳” ¥2,000をお願いしました。

“彩りサラダ”
coto4
鯛やタコの入った新鮮サラダ、別添えのドレッシングもなかなか。 サラダが美味しいお店は期待できます。15分ほどでメインが到着!

“ことひ特製ハンバーグ、ほうれん草お浸し、ご飯、味噌汁、香の物”
coto5
100%ではありませんが、隠岐牛を使ったハンバーグは、箸を入れると肉汁が出てくるタイプ。 ほろほろとした優しい食感、肉のお味を生かすさっぱりとしたソースも好みの素敵なハンバーグ。

ちなみに隠岐牛は、「隠岐島で生まれ育った未経産の4等級以上の雌牛」のことです。また、店名の「ことひ」は、特牛=ことい(ひ)=こってい=大きく強健で重荷を負うことのできる雄牛のこと。色々深い意味がありそうです。

coto6
厚みがあるハンバーグはそれほど大きくはありませんが、野菜もたっぷりで栄養面でも満足です。また、とんぶり入りのお浸し、仁多米を使ったご飯(お代わり無料)、味噌汁も美味しい。普通の家庭料理が光るお店は良いですね。

着物姿が美しい女将さん、料理長始め皆様丁寧かつフレンドリーで初めてでも過ごしやすいお店です。 わざわざ1階までお見送りいただきまして、ありがとうございます。 夜も気になりますので、またお伺いいたします。 ごちそうさまでした!

“銀座ことひ”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧くださいませ。

お立ち寄りの際は是非トリプル銀座にも遊びに寄って下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です