コラボ 銀座|韓国料理の坩堝/the 48th day
こんにちは、トリプルです。
銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、48日目です。
本日は本ブログ初の韓国料理。”KollaBo-コラボ”さんにお伺いしました。
場所は銀座3丁目、プランタン銀座の近くです。
韓国と日本の9つの有名店がコラボレーションしているようです。
期待できます!
定食には窯炊きご飯とワカメスープ、キムチ、ミニサラダが付きます。
窯炊きご飯は、最後に残ったお焦げにお湯をかけて、お粥みたいに食べます。
キムチを、少し入れると、とても美味しいですよ。
“薫製サムギョプサル” ¥980
“東京さわやかポーク”というブランド豚をワインだれで12時間以上漬け込み、備長炭で炙って薫製にしたもの。
焼きます。
脂が少ないため、しつこさがありません。
自家製のつけ味噌とレタスで食べると、ヘルシーで、とても美味しいです。
後味良く、胃がもたれる心配も無しです。
“カンジャンケジャン(渡りカニの醤油漬け)” ¥1,980
韓国の人気店”プロカンジャンケジャン”からの一品。なかなかインパクトのある見た目です。
秘伝のだし醤油で48時間以上熟成しているそうです。
足の部分は、かぶりついて吸うように食べます。
ジューシーでだし醤油染みるカニ身の甘味と、濃厚なカニ味噌のバランスが最高です。
そして、最後は頭の部分にご飯を投入して、カニ味噌と混ぜて食べます。
“ご飯泥棒”という異名を持つほどご飯と合うカンジャンケジャン。
なるほどです!
初のカンジャンケジャンと薫製サムギョプサルに大満足でした。ごちそうさまでした。
1階、2階ともに黒ベースのシックな店内です。
“KollaBo-コラボ”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。
地図はコチラです。
お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。