銀座 山科|個室でいただく黒毛和牛の焼肉ランチ/the 528th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」528日目、本日は久しぶりの焼肉「銀座 山科」にお伺いしました。

銀座6丁目、みゆき通りと外堀通りの交差点にある飲食ビル「ジクロス銀座」の7階です。

もともと、夜のみの営業でしたが、緊急事態宣言発令後はランチ営業もスタート。店内は11部屋の完全個室のみの安心設計です。ランチコースは¥3,000、¥5,000(w/o tax)の2種類ありますが、本日は・5000円ランチコースをお願いしました。

・前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ
エビ、にんじんカステラ、ゴマ豆腐、鴨、菜の花とタケノコ、チジミほうれん草とズワイガニ。食材もだんだんと春めいてきました。

・田村牛(神戸牛)のユッケ、トモサンカク刺身
田村牛(神戸牛)のユッケ、トモサンカク刺身
この価格で田村牛は破格です。限られた店でしか食べられない生肉は、やはり本能に訴えかけ味わいです。美味。

・サラダ
サラダ
エディブルフラワーが乗って彩りも綺麗な新鮮サラダ。

・タン下、タン元、タン中
タン下、タン元、タン中
こちらも希少な和牛のタン。3種類を食べ比べ。

無煙ロースターで焼いていきます。
タン下、タン元、タン中
レモンを絞っていただきます。通常は硬さを感じるタン舌もかなりの柔らかさ、滑らかな食感のタン中、厚切りのタン元は旨味もしっかりで大変に美味。

・ご飯、味噌汁
ご飯、味噌汁
焼肉に白ご飯は欠かせません。

・タテバラ、トモサンカク
タテバラ、トモサンカク
バランスの良い綺麗なサシが入った赤身肉。通常は特上カルビの名称で提供されるタテバラは旨味を残して溶けていきました。

最後の焼肉は大量の・切り落とし
切り落とし
ロースターにドーナツ状に敷き詰めじっくり焼いていきます。

そして全乗せ、牛丼風にいただきます。
牛丼
切り落としとはいえ、かなりの美味しさ。贅沢牛丼、最高です。

・丹波の黒豆アイス
丹波の黒豆アイス
最後は甘さ控えめに仕上げられた最中アイスで。

素敵な空間、サービスも素晴らしく、この肉の質の良さとなると、かなりリーズナブルに感じます。ちなみに同じビルの8階に「山科 別館」もありますが、こちらは肉割烹で、肉以外に魚や野菜も多く提供されるそうで、現在こちらもランチ営業中。またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

「銀座 山科」について、詳しくはレストラン予約サイト「一休」をご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です