島の味処 平戸こんね|限定50食の海鮮丼やカレーランチ/the 679th day
銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」679日目、本日は居酒屋ランチ、2023年6月にリニューアルオープンした「島の味処 平戸こんね」にお伺い。
場所はJR有楽町駅のすぐ東側にある味わいのある建物「交通会館」の地下1階。
ちなみに以前はランチのイノシシハンバーグ丼が名物の「平戸からありがとう」でした。
長崎平戸から直送された魚介類を使った海鮮丼が名物のよう。
最初にクレジットカードやバーコード決済も可能な券売機でチケットを購入。
シンプルな店内はオープンキッチン、コの字型カウンター11席のみ。席間はやや狭めです。
現在ランチメニューは4種類で海鮮丼(限定20食)、ヒラマサ3色丼、カレー、トマトライス(各限定10食)と50食限定での営業です。
・平戸自慢の海鮮丼(限定20食) ¥1,300
全てのランチメニューで小鉢、あご出汁麦味噌の味噌汁付き。今日の小鉢の卵焼きは海鮮丼との相性もばっちり。
海鮮丼の具はヒラマサ、タイ、シメサバ、イカ、タコ、ネギトロなど。平戸、岩野上醤油醸造場のキッコーイワの甘口のさしみ醤油でいただきます。
魚のさばき方も綺麗で新鮮、イカやタコも柔らか、酢飯もほんのり温かで魚介とのバランス良く美味。とても良い塩梅の海鮮丼です。別の日にカレーライスもいただきました。
・シーフードカレー(10食限定) ¥1,100
ゴロッと具が入っていますがメインはイカ、そしてタコの練り物の天ぷらが入っているのがユニークです。じんわりくる辛さで食べ終わる頃には流石に汗が。こちらも美味しくいただきました。
銀座近辺でリーズナブルに美味しい海鮮丼をいただけるのは嬉しいです。また気になるヒラマサ三色丼をいただきにお伺いさせていただきます。ごちそうさまでした!
「島の味処 平戸こんね」について詳しくは日比谷シャンテのウェブサイトをご覧下さい。
お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。