銀座 喰い切り ひら山|日本料理店の優しい和風タンシチューランチ/the 422th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」422日目、本日は和食です。銀座1丁目、東銀座といってもほぼ築地近くにある日本料理店「銀座 喰い切り ひら山」にお伺いしました。

ミシュランガイド湘南で3年連続1つ星、銀座に移転して今年で5年目、2019年4月からお手軽なランチを始められたということで早速お伺いいたしました。 3,800円からはランチコースは要予約ですが、限定15食の・和風タンシチュー御膳 ¥2,000 は突然お伺いしてもいただけます。

和食店らしい落ち着いた店内はカウンター6席に個室2部屋。

金地に墨の「破天荒」の文字が目に飛び込んできますが、平山大将は見るからに優しげなお方なので安心です。

まずは優しく胃を温める・桜茶 から。

ほっといたします。

先付け・アオリイカの揚げ真薯、大根の炊合せ

軽い一品も日本料理店らしい洗練された味わい。続いてメイン。

・和風シチュー

蓋を開けていただくと美味しそうな激グツグツ状態。小ぶりな鍋ですが牛タン、牛すじ、春キャベツ、新玉ねぎ、ジャガイモなど具沢山。シチューはほぼ野菜とお肉の出汁と塩のみ。野菜の甘みがたっぷりでとても滋味深いお味。シチューというよりは野菜煮込みという印象でしょうか。時間をかけて火入れしたお肉も柔らかくてとても美味しいです。 

・切り干し大根、お漬物、揚げパン

シチューとの相性ばっちりの揚げパンが付くのも面白いです。シチューはもともとコースの途中で出していたものということで、他の素材の邪魔をしない非常に優しい仕上がり。味のしっかりしたものも好きですが、こういうシチューもまた良い。 

そしてご飯は南阿蘇のお米を土鍋炊き。お代わりもできます。

最初はそのまま、続いてシチューをかけて。

最後はジャコで。

昼からこの値段で美味しいご飯がいただけて幸せです。

デザートは・酒粕のクリームブリュレ

酒粕のお味も濃厚、風味良くこちらも美味しいです。 和食店のシチューらしく食後感も非常に軽やか。静かな店内でいただくタンシチューはかなりの満足感でした。 雰囲気もとても良かったので、また通常のランチコースもいただきにお伺いしようと思います。ごちそうさまでした!

「銀座 喰い切り ひら山」について詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です