鉄板焼 ステーキ 集 銀座|元気の出る牛肉ランチ/the 499th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」499日目、本日は鉄板焼きです。2019年6月にオープンした「鉄板焼 ステーキ 集(しゅう) 銀座」にお伺いしました。

場所は銀座8丁目、外堀通りの1本東側の通り沿い「コルティーレ銀座4ビル」の地下1階。
コルティーレ銀座4ビルの地下1階
名古屋に3店舗ある鉄板焼き店が銀座に進出とのこと。コロナの影響による休業開けランチ営業を開始されました。

程よく高級感のある落ち着いたカウンター席、個室(鉄板カウンター設置)も拝見させていただきましたが、シャンデリアなどもあり銀座らしいゴージャスな雰囲気でした。
鉄板焼 ステーキ 集 銀座
壁にボトルが並んでいますがワインの品揃えも魅力だそうです。ランチは¥4,000からありますが、本日は・黒毛和牛フィレステーキランチA ¥9,000(サ別10%, w/o tax)をお願いしました。

・タコの柔らか煮、冬瓜
タコの柔らか煮、冬瓜
味もよく染みた、本当に柔らかいタコ、冬瓜が美味しい夏がやってきました。

・じゃがいもの冷製スープ、コンソメジュレ
じゃがいもの冷製スープ、コンソメジュレ
暑い日に嬉しい涼やかなお味のスープ。

今日の鉄板焼きの食材。
飛騨牛ヒレ肉、スズキ、野菜
この状態から、出来上がるまでの過程を余さず目の前で見られるのも鉄板焼きの楽しい点です。

・スズキ、ズッキーニ、アスパラガス
スズキ、ズッキーニ、アスパラガス
夏が旬のスズキは爽やかなクリームソースで。こんがりした皮部分も美味。

・自家農園野菜のサラダ
自家農園野菜のサラダ
ユズ味噌ドレッシング、パルメザンチーズ。とても新鮮です。

目の前では華やかなフランベで美しい炎が上がります。
フランベ
程なく出来上がり。

・黒毛和牛フィレステーキ80g
黒毛和牛フィレステーキ80g
神戸牛メインのお店なのですが、今日は飛騨牛のヒレ肉。レンコン、ナス、ニンニクチップももの凄く美味しそうです。

ほんのり赤身のある断面。歯がなくても食べられる柔らかさで、甘みも十分です。最高。
黒毛和牛フィレステーキ80g
お肉は塩ワサビで、野菜は醤油と自家製もろみ唐辛子で。もろみを使った自家製薬味が絶品でお酒のアテにも良さそうです。

最後の〆も鉄板で調理していただけます。
ガーリックライス

・ガーリックライス +¥500
ガーリックライス
とろろ昆布の赤出汁付き。ガーリックライスも特徴があって柴漬けヒジキと一緒に調理されています。柴漬けの酸味が軽やかな和風で、とても美味しいご飯でした。

・自家製オレンジシャーベット、シャインマスカット
オレンジシャーベット、シャインマスカット
最後は爽やかなデザートで。そして一緒に出していただた美味しそうな緑の粒はブレスケアでした。心遣いがとても嬉しいです。

暑い夏、牛肉やニンニクはとても元気が出ます。鉄板焼きの魅力の1つはシェフとお話しながら目の前で調理していただけることだと思うのですが、担当していただいた山内シェフは手際の良さはもちろん、お話も興味深く、楽しいランチタイムを過ごさせていただきました。ごちそうさまでした!

「鉄板焼 ステーキ 集 銀座」について、詳しくはこちらをご覧下さい。

レストラン予約サイト「一休」からも予約可能です。お盆期間も休まず営業されるそうなので、ちょっと贅沢な銀座ランチにいかがでしょうか。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です