tcc 炉窯炭火焼ステーキ|眺めの良いレストランのハンバーグランチ/the 536th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」536日目、本日は肉料理「tcc 炉窯炭火焼ステーキ」にお伺いしました。

場所は銀座5丁目、はるみ通り沿い、銀座三越にも近い「銀座幸ビル」の4階です。

1階は安全で健康的な食材にこだわった「SONOKO CAFE」。

重厚感のある落ち着いた店内、50席以上と広々、奥にはバーカウンターもあります。

「tcc」はシンガポールにある人気のカフェレストラン、2015年のオープン当時はシンガポール色が強かったのですが、今では影を潜め、現在は4階はステーキ、3階は同系列の洋食店となっています。

窓際の席からははるみ通りが見渡せて気持ちが良い。景色も料理の味を左右する大事な要素の1つです。

ランチはプリフィクスコースのみで¥3,500からありますが、本日は・全5品 ランチコース ¥4,500をお願いしました。

・シーザーサラダ、スモークした鴨フィレ肉添え

前菜は4種類から2種類を選びます。爽やかなドレッシングに、鴨肉は1枚だけですが、しっかりとしたお味で美味。

・酵母パン、ホイップバター

パンは群馬県桐生市のスタイルブレッドのもの。温かくてふわふわで美味しいパンです。嬉しいお代わり無料ですが、サイズが大きいので1つで十分でした。

・厳選黒毛和牛のダブルコンソメスープ

牛出汁の力強い味わいを感じられる濃厚なコンソメスープ。

・カニクリームコロッケ トリュフ風味、オマール海老のソース

蟹とトリュフの存在はあまり感じませんでしたが、コロッケとアメリケーヌソースと考えると美味。ソースは先ほどのパンに付けても楽しめます。

ステーキなど7種類から選べるメイン、まずは薬味が色々。

おろしポン酢、牛出汁の和風ソース、塩、ワサビ、マスタード。

・黒毛和牛100%ハンバーグステーキ

周りにキノコや野菜が散りばめられたシンプルなハンバーグ。

しっかり挽いたミンチを使用しているようで柔らかく、むっちりした質感。それほど肉のパンチはありませんでしたので、主に味が濃いめの和風ソースを使っていただきました。

昔ながらの洋食店のハンバーグのような印象でしょうか。素朴な味わいではありましたが、サイズも大きくて満足感はございました。

・自家製プリン

デザートは3種類から、好物のプリンを選択。ソフトクリームと、餡子が付け合わせなのが面白いです。最後は店内で焙煎した美味しいコーヒーをいただきゆっくりさせていただきました。

お店の雰囲気も良く、サービスも丁寧で上質、快適なランチタイムでした。銀座のほぼ中心と場所も良く、ちょっと贅沢な牛肉ランチをいただけました。ごちそうさまでした。

「tcc 炉窯炭火焼ステーキ」について、詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です