銀座 風月堂|期間限定フレンチランチコース/the 616h day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」616日目、本日は2022年8月末まで期間限定でフランス料理のランチコースを提供している喫茶店「銀座 風月堂」にお伺いしました。

場所は場所は銀座6丁目、みゆき通りと並木通りの交差点「銀座凮月堂ビル」の2階。
銀座 風月堂
落ち着いたシックな店内、テーブル席とカウンター席がありますが、今回の・ランチコース ¥4,950はテーブル席での提供です。

・≪おもてなし≫フォアグラ味噌最中
≪おもてなし≫フォアグラ味噌最中
和菓子店で、割烹も併設しているので、和菓子や和食の要素を取り入れた料理が楽しい。凛とした見た目に最中の皮も上質、奥に入ったキュウリの甘酢漬けが食感のアクセント。

・≪遊-asobi-≫-前菜盛り合わせ-
≪遊-asobi-≫-前菜盛り合わせ-
糀玉葱と旬野菜、ボッコンチーニのサラダ/ミルフィーユ仕立て、トウモロコシの胡麻豆腐/べっこう餡掛け、冬瓜コンソメ煮/実山椒の風味。暑い時期に見ためも涼しげなのが良いです。トウモロコシの甘みを感じる豆腐、優しいコンソメ味の冬瓜が美味。

・パン
パン
ふわふわの柔らかいパンです。

・≪彩-irodori-≫岩手県産和牛フィレ肉のロースト
≪彩-irodori-≫岩手県産和牛フィレ肉のロースト
メインの牛肉はワサビ、醤油麹、朴葉味噌、ペリグーソース4種の薬味とソースで。柔らかくて美味しい牛肉、飽きずにいただけます。

一番右、サマートリュフが乗ったフランス料理らしいソースが一番好み。
≪彩-irodori-≫岩手県産和牛フィレ肉のロースト
旨味もしっかり感じられる牛肉にぴったりのリッチ感のあるソースでした。

・≪菓-kashi-≫桃のレアチーズタルト
≪菓-kashi-≫桃のレアチーズタルト
見た目は完全に上生菓子の金団ですが、和洋折衷な素敵なお味。レアチーズの中には桃と白あん、フワンボワーズソースを添えて。

・和紅茶
和紅茶
最後は美味しい和紅茶をいただきゆっくりさせていただきました。コースのボリュームは少なめですが、オリジナリティを感じる構成、料理を彩る作家さんの器も魅力的でした。

現在、和菓子工房の改装中のため喫茶は8月末までお休み。その間の期間限定のユニークな和フレンチランチコースでした(ディナーのコースは9月以降も継続)。ごちそうさまでした!

「銀座 風月堂」について、詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です