ブレッツカフェクレープリー 銀座店|銀座の小フランス/the 5th day

2017年3月追記)瞬く間に時は過ぎ、なんと約5年ぶりのお伺い。久々のガレットです。本日は季節のガレットのコース・ムニュド セゾン ¥2,680をお願いしました。

ガレットといえばシードル。辛口、甘口、オーガニックと選べるので・ヴァル ド ランス オーガニックを選択。

香り良く程よい酸味、昼間酒にも最適のさっぱり清涼感。美味。

続いて・サラダ

レンコンが乗っているのが良い感じです。

2種類から選べるガレットは・ダーム アスペルジュをオーダー。

国産ホワイトアスパラ、スナップエンドウ、バスク産生ハム、中央には半熟目玉焼きの嬉しい眺め。 ガレットは香ばしく、食感もよく上質。そうそう食べるものではないので、ちょっとした特別感もございます。


ちょうど良い塩気のハムも美味しく、中に入ったチーズや北海道産生クリーム、卵黄を絡めるていただくと、また幸せなお味。あっという間に完食です!

最後は・バニラアイスクリームのプレーンクレープ オレンジソースで。

こちらもフワフワで生地だけでも十分美味しくいただけます。 これで食後のコーヒーまで付いてくれるとコスパ的にも素晴らしいのですが。とはいえフランス人&日本人スタッフのフレンドリーなサービスも心地よく、やはりここは小フランス。

手早く素敵なランチタイムでございました。またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

以下2012年3月記載

こんにちは、トリプルです。銀座6丁目の美味しいご飯屋さんを紹介する「銀座6丁目美食日記」。本日はクレープです。

銀座6丁目、数寄屋通り沿いにあるフランス ブルゴーニュ地方のクレープリー「ブレッツカフェクレープリーさん」にお伺いしました。

クレープと効くと甘いデザートを想像してしまいますが、主食のクレープ=ガレット料理(フランスの伝統料理)を提供するお店です。私は初めて知りましたが、そば粉でできた塩味のクレープをガレットと呼び、小麦粉でできた甘いのをクレープと呼ぶそうです。

開放的で、温かみのある雰囲気。ガヤガヤした感じが楽しい気分にさせてくれますね。奥行きのある店内。

昼間っからワイワイお喋りしながら、ワインでも飲みたくなる感じです。落ち着きます。

本日はランチセットをオーダー。まずは・ガレットロベール

ガレットの上に、三元豚のメイプルヴィネガー風味とグリーンサラダ。


ガレットの中には、シャンピニオン(マッシュルーム)、ポテト、オニオンコンフィ、グリュイエールチーズ。少し甘く味付けされた豚肉と、塩味のクレープを一緒に食べた時にお口に広がる美味しい幸福感。

素朴な味で、人生で初めて食べたのに、懐かしい感じがします。(前世はもしかするとフランス人かもしれません。でも多分違います。)「甘い」と「しょっぱい」反対のものなのに何故美味しい。対比効果の素晴しさですね。

そして、ガレットを食べながらシードルというリンゴの低発泡酒を飲むのがフランス流。初めて飲みましたが、これも美味!仕事中のため、泣く泣くノンアルコールシードルを注文いたしました。自然体なリンゴの甘さと、ピリピリっとした炭酸の下への刺激が最高です。「Pom」はリンゴという意味だそうです。

そしてデザートの・クレープ。

今まで、クレープって中身が主役と思っていましたが、こちらはクレープが主役。これが本当のクレープなんですね。流石、クレーピエ(クレープ職人)の作るクレープです。美味しい。

クレープフルコース。ご馳走さまでした!セットに食後のコーヒーが付くと、なお嬉しかったかも。しかしガレット、ハマってしまいそうです。

夜は奥の、バーカウンターで、しっぽり飲むのも良いかもしれませんね。

ワインの種類も豊富みたいです。
随所に散りばめられた可愛いフランスの小物や絵画も女子(男子も)心をくすぐります。

美味しいクレープを食べたくなったら是非「ブレッツカフェクレープリー」さんへどうぞ。

お立ち寄りの際は是非トリプル銀座にも遊びによってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です