レストラン ピウ|銀座の実力派イタリアン/the 199th day

2018年3月追記)約2年半ぶりのお伺い。本日はディナーで一番人気の・コース ピウ ¥8,200(サ別10%, w/o tax)をお願いしました。

・有機にんじんのポタージュ ライムリーフの香り、ニョッキのフリット カシスマスタード

まだ夜は冷えますので、温かい前菜は嬉しいです。スパイスがかなり効いており、体の中が温まります。

・ズワイガニとメジマグロ アボカドのタルタル、ハーブとエディブルフラワーのサラダ仕立て

柚子胡椒とラズベリーのヴィネグレットソース、カラスミ、いぶりがっこ!?の組み合わせがユニークです。ポリポリ食感で香りも良いいぶりがっこの主張、強し。

・黒ムツのカダイフ包み焼き、ホタルイカのバーニャカウダソース

照明暗めでロウソクの光に照らされるテーブル席、呪術的な香りのする盛り付けが絶妙。ホタルイカが船を襲撃するクラーケンにも見えてきます。 味はといえば非常に美味!柔らかで甘みのある黒ムツとカリカリのカダイフ、絶品スイーツっぽい印象をアスパラの苦味、ホタルイカとソースが引き締めます。味も見た目も大変面白い一皿でした。

・イチゴと生ハムのバジルソース 冷製フェデリーニ

フルーツパスタは初めていただきます。バジルとイチゴの相性良しです。

・三色のアニョロッティーニ 春野菜のスープ仕立て

緑/仔牛とポルチーニ 白/ウサギと香味野菜 赤/タレッジョとプロシュートコット イタリアカラーの三色パスタはスペシャリテ。前回いただいたラビオリもそうですが、包む系は絶品。小さなお皿に様々な世界が凝縮しています。春香る軽やかなコンソメスープはどの色のアニョロッティとも相性が良い。小さいですがコク深く、ちゃんとウサギ味の白、ポルチーニ香る緑が好みでした。

・仔鴨フィレ肉の山椒ロースト 春トリュフを散らして

小鴨のフィレ肉はクセが全くなく非常に食べやすい。個人的には肉自体にもう少しニュアンスがあったほうが好みですが、その分、トリュフと12年熟成バルサミコと山椒のソースは絶妙。下には和風出汁で煮込んだ輪切りの大根、それはおでんです!

・抹茶風味のマスカルポーネムース

最後は美味しいデザートで。やっぱりイチゴはデザートが良いですね。

本日も雰囲気の良い空間で、リーズナブルで美味しい料理を満喫させていただきました。前回お伺いより随分和風さが増しており、素材の組み合わせが楽しい。日が過ぎるほどに完成度が増しそうで今後に期待もふくらみます。ランチに1名予約可能なことも確認したので、またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

以下2015年8月記載

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」、199日目。本日は今年5月7日にオープンしたイタリアン”レストラン・ピウ”さんにお伺いしました。

お店の場所は銀座4丁目、昭和通り近くの新しいビル「HOLON-GINZA」の8階。
cuc11
フレンチの「イシダ」さんの新店が入っているなど、今後面白くなりそうな隠れ家感の強い建物です。 目立つ看板などはありませんので、お気を付けください。

cuc12
店内は決して広くはありませんが、シックで落ち着いた雰囲気です。8階ですので、窓からは京橋まで続く通りがずっと見下ろせます。

ランチは今のところ、完全予約制で確か¥2,600のパスタコース、¥3,980のメインディッシュ(3種類から1種選択)の付いたコースの2種類。本日は¥3,980(w/o tax)のコースをお願いしました。最初に言ってしまいますが、かなり素晴らしい内容でした!

前菜 “真鯛のカルピオーネ、人参とレモングラスの冷製スープ”
cuc1
真鯛のは欧風南蛮漬け?のようなもの。サフランが軽く効いております。 スープも美味。良いスタートです。

パン “ブラックオリーブパン、セサミパン”
cuc2
とても美味しいパンでした。カリッとした食感が好み。 イタリアから空輸しているそうです。

前菜 “タコとウイキョウのマリネ”
cuc3
この時期のタコもなかなか美味。 宮崎県産のマンゴーが違和感なくマッチしており、柚子胡椒のソースでまとめた夏らしい一皿。

パスタ “ウナギのラヴィオリ 山椒・セージ・バターソース”
cuc4
土用の丑の日に食べ損ねたので嬉しい。そして美味しすぎ! イカスミを練りこんだ黒いラヴィオリの中にはウナギ、肝、リコッタチーズ。ソースとともにサッパリとしており、いくらでも食べれそうです。新佛シェフのセンスが光る逸品でした。

パスタ “赤牛とサマーボルチーニのキタッラ”
cuc5
キタッラは断面が四角いやや太めのパスタ。ミモレットチーズが散らせてあります。 濃密なソースが良く絡み、しっかりとしたコシでうっとりとする噛みごたえです。サマーボルチーニ、とても美味しかったです。

メイン “マンガリッツァ豚のビステッカ ヴィンコットとイチジクのソース”
cuc6cuc7
ハンガリーの食べられる国宝、マンガリッツァ豚。こんなところで出会えるとは! 以前オーストリア料理の”ハプスブルク・ファイルヒェン”さんでいただき、大変美味しかった記憶があります。

豚ですが、牛のような霜降り具合で柔らかくジューシー。 脂がけっこう多いのですが、口に入れると瞬時に溶けます。驚くほどさっぱりとしており後味が良い。 お肉を引き立てるナチュラルなソースも良く、やはり絶品でした!

付け合せは十穀米とジロール茸の焼きリゾットとヤングコーンでした。この形のヤングコーンは初めて。表面はこんがり、裏は生っぽい感じで面白美味です。

デザート “ラズベリーのジェラート、抹茶のパンナコッタ”
cuc8
こちらも丁寧に作られており、優しいお味でした。

最後は美味しい”エスプレッソ”で。
cuc9
たまたまでてきたものも好物ばかり。それを抜きにしても大満足!ごちそうさまでした!

「レストラン・ピウ」さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です