すし善さん-札幌の江戸前ずし/the 140th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”、140日目です。本日はかなりお久しぶりの寿司でございます。あるお客様のお勧めということで行って参りました。札幌にある寿司店の銀座店みたいです。

場所は銀座7丁目の中央通り沿い、FUKUHARA GINZAの地下1階でございます。
zen21
SHISEIDOさんが1階ですので、わかりやすいです。

本日は握り12貫の“寿”¥7,560をオーダーいたしました。まずは、こちらから。

“ほしがれい”
 zen3
かれいの王様がいきなり登場!とても珍しいお魚だそうです。引き締まった身、繊細ながらも、もっちりとした食感。上品。絶品。

“たいらぎ(平貝)”
zen4
初めて食べました。シャキシャキした歯ごたえが素敵です。

“あかがい”
zen6
こちらもコリコリの食感が素晴らしい。美味。

“かつお”
zen5

“とろ”
zen7

“あかいか”
zen8

“さけ”
zen9
北海道近海のキングサーモンを1日醤油漬けにしているそうです。言われないと鮭と分からないくらいの新食感。美味しいです。

“毛がに”
zen10
上には蟹味噌。これでもかというほど蟹味。絶品。

“うに”
zen11
こちらは塩で。とろけます。絶品。

“お味噌汁”
zen12
具はあさり、のり、ねぎなど。美味しいお味噌汁は、体が温まります。

“しめさば”
zen13
乗っている透明なのはサバと相性抜群の白板昆布。見た目も涼しげで良いです。

“あなご”
zen14
江戸前だそうです。こんなに滑らかで柔らかい穴子は初めてでございます!

“たまご”
zen15
海老やイカのすり身などが入っているという上質な甘みの自家製たまご、作るのに2時間くらいかかるそうです。形が素敵で味も素敵!

“パイナップルシャーベット”
zen18

札幌のお店ですが、地産地消がよいとのことで、築地から仕入れているものが多いそうです。ガリを切る包丁捌き、無駄のない所作が美しかったです。寿司職人さんの技、江戸前ずし、堪能いたしました。ごちそうさまでした!

ちなみはランチは3,780円からございます。非常によいコストパフォーマンスだと思われます。

入口から想像できないほど店内は広く圧迫感はございません。手前と奥にカウンター。価格、雰囲気ともに銀座のお寿司屋さんビギナーでも安心できるお店でございます。
zen1

“すし善”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。

場所はコチラです。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ 。
zen19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です